中国彩 崇華 1周年


2021年9月8日に中国彩 崇華は1周年を迎えました。

コロナ過で何とか1周年を迎えれたのは支えて頂いた沢山の方々のお蔭です。本当に感謝です。

さかのぼる事16年前の2005年1月5日に俺流中華×居酒屋 Bakiという名で人生初の独立をしました。

前日の4日は一睡もできなかった事、当日に高熱を出しての営業。多分一生忘れません。

あの頃は何のコンセプトも無く、ただただ自分の店を持ちたいだけでOPENしました。なんの根拠もない自信だけをもって。。。。

その頃オープン前の試作、仕込みをしていた時友人が遊びに来て、悩んでいる、不安そうな僕にこの曲を聴け!って持ってきてくれたのが、Straight Ahead』(MOOMIN)

この曲に本当に助けられました。今でも聞いてます。

その頃と気持ちは今でも変わっていませんが、考え方は日々変わって行き成長していったと思っています。

第2弾として和創中華庵 Bakiという名で移転開業しました。

徐々に自分のコンセプトを確立していった時期です。中華風個室居酒屋を独自の路線で突き進んでいっていました。

もっと大きくしたい!って事で今の場所に再度移転しました。和創中華庵Bakiのままで大きなキャパのお店になりました。2020年9月に15年続けたBakiという名前から、『中国彩 崇華』という名に変更し改装もしました。

その時周りから猛反対されましたが、居酒屋ではなく中国料理店として生れ変りたかったので、思い切って名前を変えました。それが良かったのかどうかは今でもわかりませんが・・・

そんなこんなで中国彩 崇華は1年を迎えました。まだまだ僕のやりたいと思っている事の1部も出来ていません。

こんな時期ですが、守りに入るのではなく、少しづつ、1歩づつ自分なりにトンガって前に進んで行こうと思っています。長々と語ってしまいましたが、1年たって第一歩として、コース料理、ランチメニュー等見直して進んで行きますので、これからもよろしくお願いいたします。